2008年12月14日

FAXプリンタ複合機。

FAXが壊れました。

ネット環境が発達した今、FAXを使う機会は、ほとんどなくて
eメールや大容量アップローダーでだいたい事足りちゃうんだけど
相手先にネット環境がなかったりで、たま〜に使う時があるんだよね。
う〜ん…(汗)買うかなぁ。どうしようかなぁ。

とゆう事でいろいろ調べてみる事に。

1.相手先から送信されたFAXをeメールで受け取れないか。
2.受信内容をプリントされる前に画面で見られるFAXを買うか。
3.ついでに複合機に替えるか。

1→NTTコミュで「iFAX」なる、FAX→eメール転送サービスをひっそりやってるのを見つけた。
http://www.ntt.com/iFAX/index.html
おぉ、そりゃ便利やないかぁ〜い!
と早速、電話で詳しく内容を聞いてみる事に。
内容の要約としては、今使ってる番号ではこのサービスは受けられず
別の番号を新たに作り、その番号にeメールアドレスを登録し
そこからの転送になる様である。
FAX発信はPC(FAXソフトを導入しているとして)から出来るが
問題は、受信の際の通信料も当方持ちになるという。

はい? なんじゃそら…

よくわかんない事を言うなぁ。
まぁ、最悪それでもいいかなと思いきや、通信料がバカ高い。
A41枚あたり 26.25円/枚
通常
NTT 市内3分8.5円(税込み8.925円)、市外、県外は距離に準じる
http://www.ntt-east.co.jp/phone/fare/k_to_k.html
とあるから3倍以上。おいおい(汗)
ちょっと相手の分まではフォローできんなぁ…と断念。
まったくNTTは後進的というか体制的というか…
ユニバーサル利用料の事も含め、ちょっと腹立ってきた。
この話題は後ほど。

2→NECはeメールで飛ばしてくれる機種を発見!
おぉ!いいね。知らない間にこんなの出てたんだ。
http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_FC_BT
市場価格はだいたい2万ぐらい。
PanasonicからはSDメモリに記録出来るものまで
http://panasonic.jp/fax/607dl/index.html
ほぅ…PCに持って行けるわけね。

3→複合機といえばまぁBrotherかなと
http://www.brother.co.jp/product/mymio/index.htm
欲しい機能としてLAN、電話機能、留守録機能がついたモデルは最上位機種になる。4万ほど。
ちょっと予算オーバーだな。
USBのモデルなら2万ぐらいか。

EPSONでも出していたのね。
http://www.epson.jp/products/colorio/biz/pxfa700/index.htm

複合機は高いイメージが合ったけど、通常のFAX機とさほど変わらないなら
スキャナも付いてて、PCプリンタとしても使えるわけだからお得感はあるな。


壊れたのがBrother機だったんだけど
まぁ壊れるのはどんな機械でもいつか壊れるもんなんだけど
使ってたFAXは初めから調子悪くて、今ひとつかゆいところに手が届かない感じで使いづらくて
Brotherにあんまりいい印象が持てないんだよね。

でも、機能と価格のバランスが一番いいのはやっぱりBrotherかなぁ…

迷うところだ。


posted by アカツキ at 16:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111219895
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

